2007年01月11日

おひさです(^^)

お久しぶりです。
そして、前回の更新が去年なので、年も明けてしまいましたね。おめでとう(^^;)

久しぶりに優希くんのお話です。

昨日寝るときに布団の上で遊ぶ優希くんに向かって話かけました。

「ゆうき、ゆうき。。。」
(座ったままでこちらを振り向く)
「(じっと目を見つめながら。。。)とうちゃん、優希のこと大好きだゾ!!」

そういってあげました(^^)

そしたら、振り向いたときは不思議そうな顔していたのに、「にこっ」と笑ったのです(^^)
もう、その笑顔ったらかわいいのなんの!!

それを見ていた奥さんも、「かあちゃんも、優希のこと大好きだよ」っていったら、優希くんは照れちゃって照れちゃって、布団の上に寝転がり、ニコニコしながらジタバタしてました(^^)

そして、突然起き上がり、「ちゅきちゅき」って言いながら、奥さんと私に顔を近づけ、ほっぺにチューをしてくれたんです!!(^^)

あぁ、もう、ほんとに大好きだよ!!優希くん(^^)
posted by 冬四郎 at 19:29| Comment(22) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

2針縫う(;_;)

yuuki_kun51.jpg

写真では分かりにくいですが、優希くんが怪我をして唇の下を2針縫いました(;_;)

某ショッピングセンターに出かけた先週末の土曜(2006.09.30)、階段の上り下りが好きな優希くんは、階段を見つけると一目散に駆け寄り、「よいっちょ、よいっちょ」と言いながら上り始めました。

階段の上り下りが結構上手になってきていたので、転落することがないように。。。と後ろにつきながらその姿を見守っていました。

ちょっと手すりが高いところにあり、つかみにくそうでしがた上手に登っていました。

「優希く〜ん、上手だねぇ〜」

なんて言いながら見守っていたら、突然手すりから手が外れ、バランスを崩してうつぶせの状態で転んでしまいました(;_;)

抱き起こすと、唇の右下が半分くらいのところまで傷になっていて出血していました(;_;)
そのときはまだそれほど大怪我ではないのでは?と思ったのですが、大きな口を開けて泣いてるその口の中も血まみれになっていました。

そこで口の中の傷を確認すると、自分の歯で切ったのか唇がぱっくり割れていました。
それにちょっと焦った私は、外の傷も確認すると、そこもぱっくり割れていたのです(;_;)

「げっ、肉が裂けてるっ!!」

それを確認した私は、かなり焦ってタオルを優希くんの傷口に押し当てながら奥さんの元に駆けつけました。
そして状況を説明し、優希を連れて夜間診療をしている部屋の近くの総合病院に連れていきました。

病院に連れて行く車中で、優希くんは奥さんに抱かれながら寝てしまったので、私もちょっと落ち着きました。もしかしたら、それほど大騒ぎすることじゃないかも。。。と。

で、診察が始まったのですが、先生は「あぁ、中も外も裂けてるねぇ〜。中はなんとかくっつくだろうけど、外は傷口をあわせるために縫うか。。。」なんて言うのです。

「じゃ、そこのベットに寝かせて」

というので、寝かせようとしたのですが、予防接種などで痛い思いを繰り返し、お医者さん嫌い(白衣を見ただけでしがみついてくるんです(^^;))になった優希くんは、私にしがみついたまま離れようとしません。

それを無理やり引き剥がすと、今度はベットの上で大暴れ(^^;)

最終的には、大きなタオルの上に寝かされ、両手を下げた状態でグルグル巻きにされて身動きが取れないようにされてました(;_;)

そうすると今度は、「じゃ、おとうさんとおかあさんは外に出ててください」といいました。

それに従い外で待っていると、中から大きな悲鳴や泣き声が。。。(;_;)

どうやら麻酔なしで縫われているようです(;_;)

その状況を想像すると、外で座って待ってなんていられませんでした。。。

しばらくすると、優希くんの泣き声がやみ、今度は怒ってる声が聞こえました(^^;)

「うっ、う〜う〜う〜、うっ」

みたいな感じで、よく人を指指して怒るんです(^^;)

ソレを聞いたときはちょっと安心し、奥さんと笑ってしまいました。

すると、ドアが開き、「終わりましたよ」と看護婦さんが優希くんを抱っこして連れてきてくれました。

優希くんの傷口には大きな絆創膏が貼られていたのですが、もちろんすぐとりたがっていました。
なんとかなだめすかし、翌日の朝まで貼らせていたのですが、しょっちゅうとりたがっていて、最終的には傷口にあたってない状態になったので、先生も仕方ないと言ってたのでとってあげました。

そのときに記念撮影したのがこの写真です。

唇が腫れていて、唇の下の傷口が赤くなってます。
そして判別がつきにくいのですが、2本の黒い糸が唇からはえています(^^;)

そして数日が経過し、昨日(2006.10.05)抜糸に行ってきました。

抜糸するときにまたベットに寝かされて、私たちは外に追い出されたのですが、出て行くときに優希くんを見ると、すごく悲しそうな目をしてました。

「なんだよお前ら〜、俺を置いていくのかよ〜」

ってな感じでした(;_;)

もうあんな目はさせたくないですね。

ごめんね、優希くん。
痛い思いをさせちゃって。。。
これからはもっと気をつけるね。

ちなみに、帰るときに、「ありがとうは?」って言うと、「あんと」って言い、「バイバイは?」って言うと、「バイバイ」と大きな声で手をふりながらいってました。

こんなの初めてです。
恐怖は人を成長させるのでしょうか?
きっと、そんなのを簡単にこなしちゃうほど、去りたかったのかもしれません(^^;)

あと、優希くんの怪我は、中も外もなんとかくっついたようです(^^)
よかったよかった(^^)

posted by 冬四郎 at 16:11| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

1歳半検診

yuuki_kun50.jpg

昨日、優希くんの1歳半検診にいってきました(^^)

体重:10.4kg
身長:83cm

でした。

よく歯を磨くの忘れたり、磨かないうちに寝ちゃったりでドキドキだった虫歯もないようで、一安心しました。

身長・体重とも平均とのこと。
順調に育っているようでよかったです。

# いろいろ大変なことばかりだったけど、
# その苦労もちょっとは報われたかも(^^)

でもねぇ、予防接種とかでお医者さんに恐怖心を持ってしまったのか、白衣を着ている人を見るだけど、大暴れしちゃうんですよ。

だから、昨日も大変でした。。。(^^;)
しがみついて泣きじゃくって離れなくて、何とか引き剥がして体重計に乗せたりしても、体をジタバタさせて暴れる暴れる(^^;)

ここまで大泣きして暴れていたのは、うちの優希くんだけでした(^^;)
なんか、育て方間違ったかなぁ〜?(^^;)

注:写真は、奥さんがにぼしを食べているのを見つけて
  小皿を取り上げてにぼしをむさぼる優希くんです。
  このあと、口いっぱいに詰めすぎてえづいていたそうです(^^;)
posted by 冬四郎 at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 優希の記録(^^) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

1ランクUP!!

最近の優希くんは、また1ランクUPしたようです。
だんだん人間っぽくなってきました(^^)

以前にもましておしゃべりもよくするようになったし、意味不明だった言葉も理解できる発音になったものが増えました。

とりあえず。。。

■「かぁか」って言って、奥さんを呼ぶようになりました。
 でも時々、「そういえば振り返って答えてもらえる」と思っている
 のか、誰にでも「かぁか」って言います(^^;)
■「たぁーたん」っていって、とうちゃんを呼びます(*^-^*)
 でも時々、「かぁか」って呼びかけられます(^^;)
■「かぁ〜かぁ〜か」って言うのは、どうやら「救急車」のことらしいです。
■「かぁかぁか〜」って言うのは、どうやら「パトカー」のことらしいです。
■「いただきます」って言うと、頭を下げます。
 手を合わせることもあります。
■表情も以前にもまして豊かになってきました。
■パワーショベルやミキサー車にゾッコンです(^^;)
 見かけると、騒ぐ騒ぐ。。。
■パワーショベルはできる?って言うと、手を伸ばして手首を下にさげて、
 「がぁ〜」っていいます(^^)
■象さんは?ぱおーんは?って言うと、パワーショベルと同じ手の形で、
 上下左右に動かします。
■猫ひろしの「にゃー」が好きです(^^;)
 猫の映像や写真や絵を見ると、「にゃーっ」って叫びます。
■わんわんって言う言葉が、吠え声に近くなってきました。
■近くで電車を見ると興奮します。
■自分でいっぱい歩くようになってきました。
■手をつないで歩いたりしてくれます。
■おいでっていうと、ちゃんとついてくることが多くなりました(^^)

こんなところに困ってます。

■自分の思い通りにならないと顔を叩く、引っかく、暴れます(^^;)
■とりあえず、今年はおむつは取れないな。。。
■おくさんのお腹の上で暴れます(^^;)ドキドキ
■歯磨きが嫌いです。仕上げをやろうとすると、泣き叫びます。。。

前回のこんなところに困ってますってので、改善の兆しが見られたのは。。。

■ご飯を食べない。
 →なんか最近食欲が出てきたみたい(^^)
■食べても手づかみがほとんど。
 →スプーンを使うことが多くなってきました(^^)
■キンキン声をあげる。
 →相変わらず。。。
  奥さんと喧嘩したときの私を見てるんだろうなぁ〜(^^;)
■人を指差してなんか文句いってる。
 →同上(^^;)
■おっぱいをやめられない。
 →やめられました(^^)
  でも、奥さんが着替えてるときにおっぱいを見かけると、
  タタタ〜っと走って寄って来て、胸の谷間に顔をうずめて
  にっこりします。(可愛いのだ(^^))
  両側からおっぱいに挟まれたりすると、ニタニタします。
  (先行きが不安なのだ(^^;))
  これは、優希くんに見られていないハズだが。。。ってか、
  奥さんは私にそんな素敵なことしてくれません(^^;)
■ミルクをやめられない。
 →とりあえず、寝つけの一杯だけになりました。

そんな優希くんですが、明日は1歳半検診があります。
どんなこと言われるのかなぁ〜。


posted by 冬四郎 at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 優希の記録(^^) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

時期遅れの七夕(^^;)

yuuki_kun49.jpg

いや、本当の時期は遅れてないんですよ。
ただ、記事にする時期が遅れただけ(^^;)

私の地元の七夕祭りに、3人で出かけてきました。

好きでもないあんぱんまんのお面をつけられた優希くんです(笑)
posted by 冬四郎 at 15:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

新しい命…

1歳半を迎えた優希くんは、さらにいろいろな芸ができるよになってきました(^^)
歌に合わせて踊ったりもするし、いまだにあの笑顔を見られるのならなんだってしてあげたくなります(^^)

・「ヤッター」っていうとガッツポーズします。
・♪結んで開いて〜ができます。
・グルグルどっか〜んも踊ります。
・「ばんざーい」って言うと両手を挙げます。
・そして、こちょこちょとくすぐると、何もいってないのに両手をあげてくすぐってくれるのを待ちます(^^)
・「にぃ〜」って言うと笑顔を作ります(^^)

昨日の夜寝かしつけてるときなんて、寝室のドアを突然開けて、階段から転げ落ちないようにしてある柵に寄りかかり、「かぁか、かぁか、いないねぇ〜」といいました!!

これにはびっくり!!なんかね、感動というかその寂しさが伝わるというか、涙が出そうになりましたよ。
そんなことまでいえるようにもなったんですねぇ。
そして、そんな感じで言葉を用いて自分の感情を表現できるようになったんですねぇ(^^)

そんな優希くんもお兄さんになりそうです。
とりあえずまだ5週目なので、この先どうなるか不安ですが、来年4月に新しい命が誕生しそうです(^^)

っていうご報告をこっそりとおこなってみたい。。。(笑)

# とりあえずは、その子用の新しいblogを用意しようかな(^^;)
# でも、あんまり更新しなかったらかわいそうだなぁ(^^;)

posted by 冬四郎 at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

またもや久しぶりになっちゃったなぁ〜(^^;)

最近の優希くんはこんな感じです。

■とうちゃん、かぁちゃんって言うより先に、じぃじっていい始めました(-_-メ)
■元気に階段を上り下りします(^^)
■プールに行くのが楽しいみたいです。
■おかげで私よりはるかに黒く、そして綺麗に焼けてます(^^;)
■何かして欲しいことがあると、指を握ってそこまで引っ張っていきます。
■名前を呼ぶと、「はぁ〜〜〜い」と手をあげて答えます(^^)
■乗り物を見ると興奮します。(あっ、ぶーぶ、いたっ!!とかって叫ぶ)
■おもしろい顔は?っていうと、ヘンな顔します。
■チュッチュは?っていうと、口をすぼめてチュッてやります。
■こんにちはもいただきますもできるようになってきました。
■お風呂で、あぁ〜極楽極楽って言うと、肩まで沈んで微笑みます。

こんなところに困ってます。

■ご飯を食べない。
■食べても手づかみがほとんど。
■キンキン声をあげる。
■人を指差してなんか文句いってる。
■おっぱいをやめられない。
■ミルクをやめられない。

1歳半なんだけど、こんなもんなのかな?

# 困っているところは、なんか自分の姿を見ているみたいで、
# ちょっとヤだなぁ(^^;)
posted by 冬四郎 at 16:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

あわあわあわあわ。。。(^^;)

気づけば5月も終わり。。。
4月の更新はなにもなく、5月もこのまま過ぎようとしている。。。

って状況はよろしくないと思うので、ここで優希くんを一気に大放出しちゃいます(^^;)

yuuki_kun42.jpg

これは、まだアップしてなかった去年のクリスマスの時の優希くんです。
ホールケーキにかぶりつこうとしやがりました(^^)

そして、誕生日の2月には、お餅を背負おうとしたのですが、40度を越える発熱。。。
これは日記にも書きましたね(^^;)

yuuki_kun45.jpg

ドナルドダックの格好をした優希くんです(^^)
昔はおとなしく帽子やフードを被っていてくれたのに、最近じゃ激しく嫌がります(^^;)
これから先暑くなっていくので、ちょっと心配です。
またかぶってくれるようにならないかなぁ〜?
被り物が結構似合うので(^^;)

yuuki_kun44.jpg

これはご飯を鼻につけた優希くん(^^)
なんか鼻水がたれてるような感じがしますね(^^;)

yuuki_kun46.jpg

そしてコレは洗濯物と戯れる優希くん(^^)
なんていうか、洗濯物は誰も見たくないだろう私のパンツなんですがね(^^;)
この表情が素敵だったので載せちゃいました(^^;;;)

yuuki_kun47.jpg

そしてコレが今日の優希くんです。
かあちゃんと一緒にお出かけする予定だったのに、死んだように熟睡しちゃったそうです(^^;)
こうしてみると、大きくなったなぁ〜(^^)

そうそう、優希くんはぶーぶとバスを見分けられるようになりました(^^)
車が通ると「あっ、ぶーぶ。ぶーぶいた」といい、バスが停まってると「あっ、ばっ、ばっ、あった」って言います(^^)

「ただいまーっ!!」って玄関を入ると、「にゃにゃえり〜っ」って言ってくれます(^^)
これは間違いなく「おかえり」だと思います!!
もうね、一日の疲れもふっとびますよ(^^)

なんか発する言葉がだんだん会話っぽくなってきました(^^)

以前一回だけはっきり「とーちゃん」って言ってくれたんだけど、それっきりですわ。
「にょーにゃん」みたいな感じで呼びかけてるときは、きっと「とーちゃん」って言ってくれているんだって思ってます(^^;)

だんだん髪が長くなってきて、前髪が目に入るようになりました。
そんなわけでこの間あばれる隙をついて前髪を切ったら、ちょっと幼い感じになりました(^^)
ってか、前髪がぱっつんぱっつんで面白い顔になりました(^^;)
これはまた機会があったら(^^)

posted by 冬四郎 at 17:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 優希の記録(^^) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

気がつけば…

もう3月も終わりですね。。。
いろいろあって、全然アクセスしていない間に、もうこんな時期になってしまいました。

とりあえず、最近の優希くんです(^^)

yuuki_kun43.jpg

最近は泣き方が激しくなってきました(^^;)
最近は一段と笑顔を素敵になってきました(^^)
わんわんが大好きです。
見かけると、「わんわん、わんわん」いいながら突進していきます。
どこまでも追いかけていきます(^^)
でも、何見ても「わんわん、わんわん」いいます(^^;)
「あ〜ぁ」という言葉を覚えてしまいました。
自分がいたずらしてお醤油をこぼしても、「あ〜ぁ」って言って、自分は関係ないフリをします。面白いけど、たまに腹がたちます(^^;)
追いかけっこが大好きです。
「キャーキャー」いいながら逃げ惑います(^^)

そんな感じです(^^)
posted by 冬四郎 at 10:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

40℃以上の熱って…

出てもいいものなんだろうか?

優希くんは、この3日間40度以上の熱を出しています。
ご飯を食べなくなってきたし、鼻水も出るようになり口で呼吸するようになったし。

なんか昨日より元気もなくなってきました(;_;)

あぁ、優希くん、大丈夫かなぁ〜?

じいじとばあばの所でのお誕生日は中止になっちゃったけど、せめてものお祝いにと思って買ってきたショートケーキも食べることなく…

# 1歳になったばかりの子供が甘い生クリームたっぷりの
# ケーキを食べていいものかも不明だけど(^^;)

とうちゃんは、早く優希くんの笑顔が見たいよぉ〜!!
posted by 冬四郎 at 21:03| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

